FC2ブログ

コミ1☆11とコミティア120お疲れ様でした

もう終わってだいぶ経つんですけど、コミック1☆11とコミティア120に参加された皆さま、お疲れ様でした。

今月末に発売予定の単行本作業が概ね終わったので、ようやくブログ更新です。

どちらも天候に恵まれてよかったですね。

この二つのイベントは年間通して一番好きなイベントなので楽しみにしておりました。

なので、新刊用意できてよかった・・・!




◆コミ1☆11


スペースはこんな感じでした・・・広い!

DSC_1378.jpg

DSC_1381.jpg


今回は2スペース分申し込んだので、とても広いです。

去年は「自分が2つ申し込んで他の人が落ちちゃったら悪いしな」などと変な遠慮をして1つしか申し込まなかったんですけど、落ちるどころか余ってる感があったので、今回は二つ申し込んでみました。

既刊も増えてきたし、2スペースあるととても便利ですね。

それに、隣に気を遣う必要がないので非常に楽でした。

通路もサークルブース内も広々してるし、相変わらず、コミ1はとても快適なイベントです。

今回もいろんな方とお話しできたし、とても楽しかったです。

そういえば、欧米系の外国人の方(おそらく冬コミのときに「スゴクイイデス!」を連呼された方)が来られて、ちょっとお話したのですが、そのやりとりの概要は以下のとおりです。

  外:あなた、描いた人ですか?
  私:はい、そうです
  外:あなたの本、とてもすばらしいね
  私:ありがとうございます!
  外:でも女の子、ちょと可哀想ね(注:前作の「いくものがかりデラックス版」のことだと思われる)
  私:いやーすみません、アハハ。今回はそんなにひどくないです
  外:そうなの?じゃあこれ、1冊ね
  私:ありがとうございます
  外:(お会計後、立ち去り際に)もっとひどくても大丈夫よ
  私:アハハー…

グローバル!!


あと、最近はサインを求められた際には簡単に絵を添えるようにしてるんですけど、自分で言うのも何ですが、めっちゃくちゃ雑な絵なんですよね。

申し訳ないなとは思ってるんですけど、レアな絵だということで勘弁してください…。



ところで、今回はいつも手伝ってもらっている方に加え、売り子さんをさらに一人募集しまして、3人体制で臨みました。

朝、駅で集合する際、どのような方が来られるのかちょっとドキドキしていましたが、新しく来ていただいた方は見るからに誠実そうな方で、一目見て安心しました。

そして、その働きぶりも見た目に違わぬ誠実ぶりで、てきぱきと要領よく、とても丁寧に応対してくださっていたので、とても好印象でした。

お二方とも、手伝っていただいてありがとうございました!


最後は打ち上げをして帰りました。

DSC_1384.jpg

まだ単行本作業が終わっていなかったので、ビール1杯だけと宣言して打ち上げに行ったのですが、結局ビールやらハイボールやら5~6杯飲んでしまいました…当然帰って原稿などできるはずもなく…意志が弱い。



・戦利品

DSC_1389.jpg


新刊を交換させていただきました!



・差し入れ

DSC_1387.jpg


差し入れありがとうございました!





◆コミティア120


スペースはこんな感じでした・・・狭い!

DSC_1395.jpg


コミ1と比べるとどうしてもね、狭さが際立ちますよね。

今回は頒布はすべて売り子さんに任せて、自分はひたすらスケッチブックを描いていました。



↓ 今回描いたスケッチブック

DSC_1396.jpg

DSC_1400.jpg

DSC_1403.jpg

DSC_1406.jpg

DSC_1408.jpg

DSC_1410.jpg



ところで、今回も新たな売り子さんを募集して来ていただいたんですけど、今回もとても素晴らしい方でした。

ハキハキしてて明るく、かつ丁寧で、「あー接客業に慣れてるなー」って隣で描いててとても安心感がありました。

しかも、買いに来た方から「デラックス版って何がデラックスなんですか」みたいな質問をされてて、さすがに私が答えないとなと顔を上げようとしたら、「これの前に薄いプレビュー版みたいなのがあって、それと区別する意味で」みたいにスラスラと答えていて、「おお!すごい!!」と感心してしまいました。

コミ1のときに来ていただいた方もそうだったんですけど、さすがに私のブログをわざわざ見に来てくれている方なだけあって、私の本の種類や内容を熟知してくださっているので、とても助かります。

それを狙って、ブログでしか売り子募集の告知をしていないってのもあるんですけど(売り子募集の告知は削除済みです)、ホントにそういう方が来てくださったのでとても嬉しかったです。


この場を借りて御礼を・・・コミ1とコミティアで手伝っていただいた売り子の皆さま、ありがとうございました!


コミティア後は、相変わらず単行本作業のため、まっすぐ帰宅・・・しようとしたら、国際展示場駅前の広場でハンバーガーを売っていたので、思わず一つ所望してしまいました。

DSC_1411.jpg


お腹ペコペコだったので・・・って、それを抜きにしてもめっちゃウマい!!

日焼けした元気なお兄さん3人でやってたんですけど、また見つけたら食べたいです。



・戦利品

DSC_1415.jpg


新刊を交換させていただきました!



・差し入れ

DSC_1413.jpg


差し入れありがとうございました!!



というわけで、コミ1とコミティアに参加された皆さま、お疲れ様でした。

そして、私のスペースに来てくださった皆さま、ありがとうございました!!


次は6月のサンクリに参加予定です。





ところで、みなさん気付いてました?

なんといくものがかりシリーズ、表紙が表裏つながっているのはもちろんのこと、1と2も実はつながってるんですよ・・・!

あんまり統一感ないけど・・・!

DSC_1416.jpg


・・・現場からは以上です。





◆読者プレゼント

現在発売中のコミック阿吽6月号で直筆色紙の読者プレゼント企画をやってるんですが、私も参加していますので、欲しい方は是非応募してみてください!

↓ この表紙が目印です。

DSC_1417.jpg


↓ 去年よりはうまく描けた気がする。

DSC_1370.jpg


イベントでスケッチブックを何回か描いたおかげか、アナログで描くことにだいぶ抵抗がなくなってきて、スピードも上がりました。

あとはコピックの塗り方がもっとうまくなれば・・・!



単行本の情報は、後日お知らせします。







◆書店委託はコチラ↓


とらさん


メロンさん



コメントの投稿

非公開コメント

No title

イベントお疲れ様でした!

いくものがかりデラックス版3大期待!!!

Re: No title

> Tabris さん

そのうちまた描くと思うので、気長にお待ちください(´ω`)
訪問者の数
メールはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

まるころんど

Author:まるころんど
同人活動始めました。
「使える」同人誌を目指して、がんばって描いていきたいと思います。

リンク
このブログはリンクフリーです。
最新記事
最新コメント
ついったー
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

過去の作品など
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR