FC2ブログ

2015年もよろしくお願いします!

2015年賀状 姪っこ4mini


新年あけましておめでとうございます。

昨年、同人誌を買ってくれた皆さま、本当にありがとうございました。

今年も1ページでも1コマでも多く、使えるシーンを描けるよう努力して参りますので、よければまた読んでやって下さいませ。

本年もよろしくお願い申し上げます。






・・・もう1週間ほど過ぎてしまいましたが・・・。












コミケの感想

 というわけで、新年のご挨拶が済んだところで、先日のコミケの感想などをつらつら書いてみたいと思います。




・火花バチバチ

 コミケ当日の朝、最寄りの駅へ行くと・・・なんと電車が20分遅れ!!!



 なんでや!!ヽ(`Д´)ノ と思ったら、どうやら

     架線凍結

とかいう理由で遅れていたようです。



 待つこと20分、ようやく電車が到着すると、なにやら電車の上がビカビカ光ってます。

    なんぞ!!??

と思ってよく見ると、凍結の影響なのか、どうやら送電線と電車のパンタグラフ(っていうのかな?)の部分がバチバチいってるみたいです。

火花





 ちょっとドキドキしながら電車に乗ると、外でバチバチと音を立てたりビカビカ光ったり、たまにフッと車内が真っ暗になったり・・・

 おいおい、大丈夫かいな・・・

と、かなり不安になりました。



 なんとか無事にたどり着けましたが、なかなかに怖い体験でした。










・友人と合流

 夏コミの際、二人いると頒布が楽だということを知ってしまったため、今回は友人にお願いして頒布を手伝ってもらうことにしました。


 しかし、友人から遅れるとの連絡が・・・結局合流できたのが8時45分頃だったのですが、サークル入場の締め切り時間、さらには郵送した荷物の受け渡しは午前9時までです。



 入場は余裕で間に合ったものの、合流したのは西ホールの出入り口。

 そこから自分の東ホールは地味にそこそこの距離があります。

 しかも自分のスペースは一番奥の東6ホール・・・ちょっと焦りながら急ぎ足で向かいました。



 自分のスペースに荷物を置き、郵送した荷物の受け渡し場所に行ったのですが、配置場所ごとに区切られた荷物置き場に自分の荷物がありません。

 付近を探し回っていると9時になってしまい、荷物を入れたカーゴの扉を閉められそうになったとき、自分の荷物が目の前に見え

    あっ!!それです!!!

と叫びながら荷物をゲットしました。



 朝からハラハラしてしまい、ちょっと疲れてしまいました(´Д`)









・コミケスタート

 午前10時、拍手とともに冬コミスタートです。



 ↓ 自分のスペースはこんな感じでした。

姪っこ4コミケ







 夏コミのとき、午後1時くらいには新刊が完売してしまったため、今回は「 姪っこな少女の絵本④ 」を夏コミの2倍、「 SAOの薄々な絵本・総集編 」を夏コミと同じ量にして頒布することにしました。




 私の予想では、「 新刊は少し余るかな?既刊は半分くらい余るだろう 」という読みだったのですが、10時10分ころから私のスペースにもどんどん来てくれる人が増えていき、次々と新刊、既刊ともになくなっていきます。

 しかも、ちょいちょい小さな行列ができたりして、時には10人以上の行列もできたりと、私の予想以上にかなりの人が私のスペースに来てくれました。



 最初の3時間ほどは、二人がかりでも目の回る忙しさって感じで、友達に頒布の手伝いをお願いしていて本当によかったと感じましたね。

 ただ、役割を完全に決めず、臨機応変に応対していたこともあり、たまに効率が悪いときもあったりして、頒布の仕方にもまだまだ工夫が必要だなと感じました。




 そして、ついに・・・コミケ終了時刻間際、新刊、既刊ともにすべて完売しました!!


 しかも姪っこ4は夏コミの2倍の量を持って行ったにもかかわらず、夏コミの時と同じく、午後1時頃には完売してしまいました。




 ・・・どおりで忙しいはずだよ!!




↓ きれいさっぱりなくなりました

姪っこ4完売



 新刊はともかく、既刊まですべて完売するとは全く思っていなかったので、とても嬉しかったですね。

 帰るときに荷物を発送せずに手ぶらで帰るという経験は初めてだったので、とても貴重な体験をさせていただきました。




 一方、せっかく来てくれたのに目当てのものを買えなかった皆様には、大変申し訳ありませんでした。

 そういうことがないようにと、頒布量を増やして挑んだつもりだったのですが・・・読みが甘かったようですねw





 ただ、自分の感覚的に、二人で頒布するのはこれくらいの量が限界かなって気もしていまして、増やすとしても今回の2割増しくらいまでかなって思っていますので、頒布量は今後それほど増やさないと思います。

 (自分よりはるかに多い量を頒布しているサークルさんもたくさんいるはずなのですが、みなさん一体どういう方法でやってるんでしょうね・・・経験を積めばもっと効率よくできるようになるのかな・・・なれるといいなw)




 あと、今回は新刊が2種類あったというのも忙しさの原因だと思うので、新刊1種類の場合はもうちょっと余裕を持って頒布できるかなとも思っています。

 どちらにせよ、とてもいい体験をさせていただきました。




   私の本を買ってくれた皆様、本当にありがとうございました!!




 参考までに、今回の各本の完売時刻を載せておきますので、今回コミケで買えなかった方は参考にしていただければと。


 だいたいの目安として、コミケの場合、午後1時ころに新刊がなくなる感じなので、それまでに買いに来ていただいた方がいいかもしれません。


12:50 姪っこ3完売

13:10 姪っこ4完売

15:00 SAO完売

15:30 姪っこ完売

15:50 姪っこ2完売















・久々に見たアレ

 なぜですかね・・・今回、 2千円札 を使う方が割と多かったんですよね・・・いや、別に悪いことではないんですけどねw


 ただ、・・・ひっっさびさに見たなって思いましたねw

 たぶん10年ぶりくらいに見た気がします。


 帰って確認してみると、2千円札が6枚もありました。

 ・・・どこで手に入るんだろう・・・w




 なお、次の日、速攻でATMにぶち込んだ模様。












・差し入れ

 今回も差し入れを頂いてしまいました。

差し入れc87





 前回差し入れをくれたにもかかわらず新刊を買えなかった方も、今回も差し入れを持ってきてくださいました。


 しかも前回のとろろ昆布にちりめん山椒がついて、内容がパワーアップしてましたw


 今回は無事、新刊を買っていただけたので、自分としてもホッとしました。




 差し入れをくださった方々、ありがとうございます!!


 







・打ち上げ


 コミケ終了後、外に出ると、ちょうど綺麗な夕焼けが。

夕焼け2014




  キレイダナー( ´-`)





 その後、頒布を手伝ってくれた友人と赤坂のお寿司屋さんで打ち上げをしました。

 なかなかのお値段でしたが、人生で3本の指に入るくらいおいしかったです(*´ω`*)

 ですが、そこで飲んだ「獺祭(だっさい)」というスパークリングの日本酒がおいしくて、くいくい飲んでたらかなり酔っ払ってしまいました・・・。


 私は普段日本酒は飲まないので知らなかったのですが、なにやらこの日本酒、最近、世界中で大人気らしく、高級店などで飲まれているらしいです(って、たった今テレビでやってました)。




 どおりでおいしいはずだ!















 というわけで、今回もとても楽しいコミケとなりました。
 
 私のスペースへ来てくれた皆さま、いつも話しかけてくれる皆さま、私の本を買ってくれた皆さま、本当にありがとうございました!!!










・ランキング


 2014年12月 月間ランキング(男性向け18禁のみ)

201412姪っこ42

 姪っこな少女の絵本④ が29位に入ってました!








 2014年 下半期ランキング
 
2014 下半期100位 姪っこ3

 姪っこな少女の絵本③ がギリギリ100位にランクイン! セフセフ(;´Д`A)








 2014年 年間ランキング

2014 年間51位 姪っこ

 姪っこな少女の絵本 が51位にランクイン!




2014 年間72位 姪っこ2

 姪っこな少女の絵本② が72位にランクイン!





 年間ランキングに初めてランクインしました!

 しかも2冊も!! (≧∀≦)









  買っていただいた皆さま、本当にありがとうございます!!
 












今後の予定

2月8日(日) サンシャインクリエイション2015Winter … 参加します

5月2日(土) コミック1☆9 … 参加予定

5月5日(火) コミティア112 … 検討中










↓ 新刊「 姪っこな少女の絵本④ 」と「 SAOの薄々な絵本・総集編 」は とらのあな 様にて委託販売中です。(クリックすると通販ページへ飛びます。)


訪問者の数
メールはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

Author:まるころんど
同人活動始めました。
「使える」同人誌を目指して、がんばって描いていきたいと思います。

リンク
このブログはリンクフリーです。
最新記事
最新コメント
ついったー
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

過去の作品など
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR