FC2ブログ

コミティア113情報

参加日  :  8月30日(日) コミティア113


配 置  :   Q21b


サークル  :  暗中模索





   新刊はありません


   あと、スケブもいつもどおり受け付けません。すみません。







↓ 場所はこの辺です。

コミティア113配置図







↓ 頒布物はおしながきのとおりです。

コミティア113おしながき








なお、今回は新刊はありません



またオマケもありません



のんびり座ってますので、まだ買ってない既刊などありましたら、お越しください(^ω^)





参加される方はよろしくお願いします。













・予告カット


8月28日発売の阿吽10月号の予告カットに絵を載せていただきました(^ω^)

阿吽201510

2015阿吽10月号予告カット





というわけで、9月28日(月)発売予定の阿吽11月号に掲載していただく予定です。


・・・まだ原稿終わってませんけど。


ちなみに、予告カットの絵は前回載せていただいた漫画のものなので、11月号に実際に載る漫画は別のものになります。














「 姪っこな少女の絵本5(後編) 」は とらのあな 様でもお求めいただけます。






(バナーをクリックするととらさんの通販ページへ飛びます)


コミケ88感想


コミックマーケット88に参加された皆さま、お疲れ様でした。

そして、私のスペースに足を運んでくれた皆さま、ありがとうございました。

今回は色々反省すべき点も多いコミケでしたが、無事に参加できてひとまずホッとしています。




まずは御礼をば・・・


 私の同人誌を買ってくれた皆さま、ありがとうございました。

 コミケ会場で欲しい同人誌が買えなかった皆様、すみませんでした。














それでは、ちょっとコミケを振り返って感想や反省などをつらつらと書き殴っていきたいと思います。






・増量

まず、前提として、前回の冬コミで、新刊が 13時頃 に完売してしまったことを受けて、頒布量を前回比で 25% ほど増やしました。

自分の頭の中では、これで14~15時頃に完売して、欲しい方にだいたい行き渡るかなっていうシミュレーションとなっていました。







机の上はこんな感じでした。

C88頒布前



今回のコミケで撮っていた、唯一の写真になります…。









・誤算

午前10時にコミケがスタートし、友人と二人で頒布を開始しました。

この頃まではチラホラと私のスペースに買いに来てくれる人がいる程度で、それほど忙しくもありませんでした。

しかし、30~40分ほど経った頃、用事が入っていた友人が抜けたので、 私一人 となってしまいました。

ただ、前回の様子からすると、自分一人でも何とかなるだろうと気楽に構えておりました。

今思えば、これが最大の誤算でした。






・行列

ちょうどそのあたりから、私のスペースに来られる方が増え始め、ちょっとずつ行列が出来ていきました。

明らかに前回よりも早い段階でたくさんの人が来てくれている感じがしました。

その段階では自分一人なので、目の前の人の対応をするのが精一杯で、どれくらい行列ができているかとか、回りのことはほとんど見えていませんでした。





しかも、既刊もたくさん持ち込んでいたことから、「既刊も全部ください」と言われる方が多く、さらには、オマケのポストカードを効率よく取れる場所に置いておかなかったため、頒布するのに段々手間取り始めました。

全部買いや複数買いの場合は1万円や5千円札から買われる方が多いので、必然的にお釣りを用意するのにも地味に時間を奪われていきます。



そうこうしているうちに、コミケスタッフの方が「2列になってください」とか「隣のスペースの前にはみ出さないでください」などと声をかけるのが聞こえ、ようやく、自分のスペースの前に行列ができ、コミケスタッフの方が自分のスペースの列整理をしてくれていることに気付きました。

自分のスペースの前の通路は、他の通路より少し広めになっていたのですが、明らかに行列で通路をふさいでしまってるようでした。


ここでようやく、  あ、マズイ・・・  と思い始めました。







・混乱

そこからは

 早く頒布しなきゃ

 早く行列を解消させなきゃ


と焦り始めました。



コミケスタッフの方にも、「ちゃんと2列に並ばせてください」とか「隣にはみ出さないように注意してください」「もう少し頒布スピードを上げてください」などと注意され始め、

   ヤバイ・・・

と、さらに焦りが増していきます。


焦るとろくな結果にならないもので、積んでる同人誌をうまくつかめなかったり、ポストカードをバラッと落として隣のサークルの人に拾ってもらったりして、隣のサークルの方にも迷惑をかける始末となってしまいました。







・深呼吸(してない)

そこで、ちょっと落ち着こうと思いました。



自分一人ではできることは限られてるので、

 ・目の前の人を一人ずつ捌いていこう(「捌く」とか言ってすみません…)

 ・最前列の人が何を買うか迷ってる場合は、後列で何を買うか決めてる方に優先して頒布しよう

 ・新刊がなくなったら一束ずつ段ボールから出すのではなく、ちょっと待たせてでもまとめてたくさん出そう

 ・列整理や注意は申し訳ないけどコミケスタッフの方にやってもらおう

 ・いつかは終わるはず…


と心に決め、そこからはちょっとだけ落ち着いて頒布できました。




途中、新刊の残りの数を確認に来たコミケスタッフの方に「すみません」と言うと、

 「 いえ、早いと思いますよ 

と言っていただきました。


飴と鞭を使い分ける、優秀なスタッフさんだなと思いました・・・。






・ため息

その後、行列は途絶えることなく、ひたすら頒布し続けると、ついに新刊がなくなってしまいました。

顔を前に向けると、まだ行列が続いていました。

そこで勇気を振り絞り、両手を挙げて大きな声で言いました。



      すみません、新刊は完売しましたー

と・・・。



そのとき上がった、目の前の人たちからの

      えーっ!!

という声が、今でも耳から離れません。



ふと時間を確認すると、   12:16   でした…。






・日常

そこからは、行列もすっかり解消され、いつもどおりのペースに戻りました。


何人かの方とはじっくりお話もできて、楽しかったです。


時折、数人の人だかりができるたび、後ろの人たちに向かって「新刊は完売してまーす」と声をかけると、残念そうに去って行く方々もおられました。





コミケ会場で新刊を買えなかった方々、本当に申し訳ありませんでした。






ちなみに、新刊の頒布が終わって気が抜けてしまった私は、若干放心状態になっており、

  完売状況をつぶやこう

  写真を撮っておこう


などと事前に考えていたことを完全に忘れており、1枚の写真も撮っておりませんでした…。




しかも、ご迷惑をお掛けしてしまった隣のサークル様にもろくに挨拶もしておらず、ちゃんと謝罪もしてなかったなあと、次の日になってから気付く始末・・・すみませんでした・・・。




その後、用事で抜けてしまった友人が戻ってきたので、一緒に軽く飲んで帰宅しました。

(ちなみに、友人が用事で抜けることは事前に私も承知しており、そもそも、この友人は善意で手伝ってくれているだけですので、彼に対して思うところは何もありません。)









・反省

今でも、あのときはどうすればよかったんだろうなあと時折考えています。

ただ、過ぎたことを考えても仕方ないので、今後どうするかを本気で考える必要があります。


問題点

・一人だった
・既刊が多かった
・オマケが散乱
・予想以上に早い時間に来てくれる人が多かった


結論 

…要するに見通しが甘かった


対応策

・人員を増やす(売り子さんを一人、列整理要員を一人?)
・新刊のみの頒布とする
 (もしくは、既刊は新刊がなくなり次第頒布とかにして、列整理人員に周知してもらう?)
・オマケをなくす?とりやすい位置に置く?
・そもそもコミケに出ない(書店委託のみにする?)



・・・などなど。

まだ解決策は出ておりませんが、次、また受かれば、何らかの対策を考えたいと思います。















・戦利品

ご挨拶させていただいたサークル様からいただいた戦利品です。

新刊が完売し、取り置きをもしてなかったため、自分から挨拶回りもせず、一方的にいただいてしまったものが多数・・・ホントにすみません。

C88戦利品












・差し入れ

今回も色々いただいてしまいました。

本当にありがとうございます! すべておいしくいただきます(一部、すでにいただきました。)。

C88差し入れ















・ランキング

コミケ当日である8月16日(委託販売初日)の通販ランキングは46位でした。

20150816-46.jpg




ちなみに、コミケ四日目である8月17日の通販ランキングは90位…。

20150817-90.jpg



さすがにコミケ期間中のランキングは激戦で、100位以内ですら入るのが大変です。

・・・もっとがんばらねば!!















・今後の予定

8月30日 コミティア113 ・・・ 参加します。

10月4日 サンシャインクリエイション2015オータム  ・・・ 申込済み

11月15日 コミティア114 ・・・ 申込済み

12月31日 コミックマーケット89 ・・・ 受かれば参加予定














「 姪っこな少女の絵本5(後編) 」は とらのあな 様でもお求めいただけます。

コミケで買えなかった方はコチラでお願いします。




(バナーをクリックするととらさんの通販ページへ飛びます)



コミケ88情報


コミケ88の情報です。


参加日 : 8月16日  コミックマーケット88(三日目)


配置  : ク-19b (東3ホール)


サークル : 暗中模索




     ※いつもどおり、スケブは受け付けません。すみません。









↓ このポスターを貼ってますので目印にしてください。

c88a1poster.jpg











↓ 場所はこの辺です。

c88map.jpg











↓ 頒布物はおしながきのとおりです。

C88おしながき



※ スペースの関係で、机に全種類出してない可能性があります。
  欲しい既刊が見当たらない場合は、気軽にお問い合わせください。













・オマケ情報



・ポストカード(「 姪っこな少女の絵本5(後編) 」の表紙絵・文字なし)

 対象者は、コミケ88会場で新刊「 姪っこな少女の絵本5(後編) 」をお買い上げの方全員です。
 

(今回は、数量の関係で、とらさんでお求めいただいた方にお渡しするのは難しいと思われます。
 
完売後に余った場合はお渡ししますので、とらさんで買ってしまったという方は、イベント終盤にお尋ねください。)





・ポストカード(「 姪っこな少女の絵本5(前編) 」「 デリバリーな少女の絵本2 」の表紙絵・文字なし)

 対象者は、コミケ88会場で「 姪っこな少女の絵本5(前編) 」「 デリバリーな少女の絵本2 」をお買い上げの方ですが、こちらは先着順で、なくなり次第終了となります。

 とらさんで既に買ってしまったという方は、その旨申し出ていただければ、ポストカードをお渡しします。
 (確認はしませんので持参する必要はありません。)





・サイン入りB4ポスター(5種類×各2枚)

 対象者は、会場で同人誌を1冊以上お買い上げの方で、欲しいと申し出た方のうち先着10名様

 種類は ↓ を参考にしてください。

C88用b4ポスター一覧

















参加される方は体調に気をつけて、暑さ対策をしっかりしてお越しくださいませ。



お待ちしております(^ω^)












「 姪っこな少女の絵本5(後編) 」は とらのあな 様でもお求めいただけます。

コミケに参加できない方はコチラでお願いします。




(バナーをクリックするととらさんの通販ページへ飛びます)

訪問者の数
メールはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

Author:まるころんど
同人活動始めました。
「使える」同人誌を目指して、がんばって描いていきたいと思います。

リンク
このブログはリンクフリーです。
最新記事
最新コメント
ついったー
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

過去の作品など
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR