FC2ブログ

コミティア114感想とか

コミティア114に参加された皆さま、お疲れ様でした。


いつものごとく、軽く感想などを書いてみたいと思います。


まず、自分のスペースに到着したときの印象は・・・ せっま・・・!


公式の運営自ら「ぎゅう詰めのコミティア」と称するとおり、サークルのスペース内もさることながら、通路がめちゃ狭い!



JCエミコミティア公式

公式HPでは「ぎゅう詰めのコミティア」となっていましたw



今回は3ホール確保する予定が2ホールしか確保できず、5年ぶりの落選が出てしまったとのことで、少しでも落選者を減らすべく、ぎゅうぎゅう詰めに配置した結果が、この狭さの要因みたいですね。


しかし、この狭さにはとても不安を覚えました。


というのも、コミティアで新刊を用意するのは今回が初めてで、どのくらいの方が来てくれるかわからなかったため、この狭さで行列が出来たらどうしようと思ったためです。


部数についても予想が出来なかったのですが、とりあえずサンクリよりちょっと多めに新刊を用意しました。



↓ スペースの様子はこんな感じでした。

JCエミブース

JCエミブース2



そして、拍手とともにコミティアが始まり、自分の真後ろのシャッターサークルには、たくさんの人だかりが。


あのたくさんの人たちが壁を回り終わった後、自分のところになだれ込んできたらどうしよう・・・!
この狭い通路だと行列ですごい混雑になってしまうのでは・・・!?


などと思いながら、10分経ち、20分経ち、1時間経ち・・・・アレ?


結局、3時過ぎに退却するまで、ほぼ行列ゼロでした。。。


夏コミのときの行列がトラウマになっていた私は、友人に頼み込んで手伝いに来てもらっていたのですが、行列どころか一人でも余裕な感じで、通路の狭さなど問題になるはずもなく・・・。


友人には「もうすぐ行列になると思うから、頼むね!」とか言っちゃってて・・・・は、恥ずかしい///


ともあれ、何事も問題なく、いろんな方々とお話しすることも出来たので、結果的には これでよかったのだ、ウン と思えるコミティアでした。


頒布した部数的にはサンクリと同じくらいでしたので、サンクリとコミティアで用意する新刊は同じくらいでいいということを学びました。(._.) φ メモメモ (あくまで自分の場合です。)


その後、友人と飲んだくれて帰宅しました。



↓ 九州出身のまるこ主任は、おなじみの居酒屋へ。

JCエミ打ち上げ







・差し入れ

JCエミ差し入れ

差し入れありがとうございます! 筑紫もち大好き! ワーイ(〃'▽'〃)





・戦利品

JCエミ戦利品

ご挨拶させていただいたサークル様からいただいた戦利品です。





・ランキング

JCエミ201511151

委託販売開始日の通販ランキングで1位をいただきました!


ワーイ(*゚▽゚*)





・アキバblog様にて紹介していただきました

JCエミアキバblog

紹介記事はコチラ


アキバblog様、ありがとうございます!






コミティア会場並びにとらさんで自分の本を買ってくれた皆さま、ありがとうございました!!




新刊「 JCな少女の絵本(エミちゃん) 」はとらのあな様にてお求めいただけます。




(バナーをクリックするととらさんの通販ページへ飛びます)

コミティア114情報

参加日 : 11月15日(日) コミティア114

配 置 : Q15a

サークル : 暗中模索


 スケブは受け付けません。すみません。




↓ このポスターを貼ってますので目印にしてください。

JCエミポスター






↓ 場所はこの辺です。

コミティア114配置図






↓ 頒布物はおしながきのとおりです。

コミティア114おしながき







オマケ情報


・ポストカード
(「 JCな少女の絵本(エミちゃん) 」の表紙絵・文字なし)

 対象者は、コミティア会場で新刊「 JCな少女の絵本(エミちゃん) 」をお買い上げの方全員です。



・サイン入りB4ポスター
(「 JCな少女の絵本(エミちゃん) 」の表紙絵・文字なし)

 対象者は、コミティア会場で同人誌を1冊以上お買い上げの方で、欲しいと申し出た方のうち先着2名様
 (B4ポスターは折り曲げられないのでかさばる可能性があります。)



・A1ポスター
(「 姪っこな少女の絵本5(前編) 」と「 姪っこな少女の絵本5(後編) 」)

 対象者は、欲しいと申し出た方のうち先着2名様。(ただし、15時以降に取りに来ることが出来る方。)

 ポスターを入れる筒等は各自で用意してください。







参加される方はよろしくお願いします(^ω^)








新刊「 JCな少女の絵本(エミちゃん) 」はとらのあな様でもお求めいただけます。




(バナーをクリックするととらさんの通販ページへ飛びます)

JCな少女の絵本(エミちゃん)

11月15日(日) コミティア114にて頒布予定


同日より とらのあな 様にて委託販売開始予定




JCな少女の絵本(エミちゃん0001

JCな少女の絵本(エミちゃん0010

JCな少女の絵本(エミちゃん0028






ホントは10月のサンクリで出す予定だったのですが、間に合わなかっ・・・諸事情により今回のコミティアで出すことにしました。


内容的にはテントの中でチョメチョメしちゃう感じになっております。


狭い空間でゴソゴソするのってなんだか興奮しませんか・・・って感じで。


この作品を描くに至った経緯についてはあとがきに詳しく書きましたが、結構勢いだけで描いた気がしますね。


楽しんでいただけるとよいのですが。









今回もとらのあな様にて特設ページを作っていただけました!

ヤッタネ!(^ω^)


20151028-3.jpg



とらさんありがとうございます!










おかげさまで10月28日付けの通販ランキングにて1位をいただきました!ヽ(´▽`)/

2015102801.jpg



ランキングは明日への活力!!


早速予約してくれた皆様、ありがとうございます!!








コミティアの情報はまた後日お知らせします。









新刊「 JCな少女の絵本(エミちゃん) 」はとらのあな様にてお求めいただけます。




(バナーをクリックするととらさんの通販ページへ飛びます)

訪問者の数
メールはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

Author:まるころんど
同人活動始めました。
「使える」同人誌を目指して、がんばって描いていきたいと思います。

リンク
このブログはリンクフリーです。
最新記事
最新コメント
ついったー
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

過去の作品など
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR