FC2ブログ

コミティア115情報


参加日 : 1月31日(日) コミティア115

配 置 : ま06a

サークル: 暗中模索



新刊はありません


あと、いつもどおりスケブも受け付けません。




↓ 場所はこの辺です。

ティア115マップ




↓ 頒布物はおしながきのとおりです。

コミティア115おしながき





・オマケ
「 姪っこな少女の絵本6(前編) 」をお買い上げの方に表紙絵のポストカードを差し上げます。先着順、なくなり次第終了です。




参加される方はよろしくお願いします!





書店委託はとらのあな様にお願いしていますので、コチラでもお求めいただけます。




(バナーをクリックするととらさんの通販ページへ飛びます)

あけまして2016


新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


年賀状2016


ちょこっとだけ季節を間違えて年賀状っぽくないイラストになってしまいましたが・・・よくあることですよね。気にしないで下さい。



ところで、昨年の目標は「毎月1本漫画を描く」でした。

一昨年の秋頃の段階で阿吽さんから声をかけていただいていたこともあり、同人誌と商業誌を隔月で交互に1本ずつ描いていこうと目標を立てたわけです。

その結果・・・同人誌6本、商業誌4本、計10本の漫画を描きました・・・目標達成ならず

う~む・・・。

今年こそは、もっと計画的に漫画を描いて、去年を超えたいですね。

そして何より、今年も「使える」漫画を目指してがんばります!!





・コミケ89

先日のコミケに参加された皆さま、お疲れ様でした。

そして私のスペースに来てくれた皆さま、ありがとうございました。

いつものごとく、軽く感想などを書いていきたいと思います。



今回は売り子と列整理要員をそれぞれ1名ずつお願いして、3名体制で臨みました。


まず会場に到着して思ったこと・・・段ボール多すぎ!!

新刊の量を夏コミの2倍にした上、SAO総集編2も分厚いし、既刊も多かったですからね・・・想像はしてましたが、ぶっちゃけ

   やりすぎたな

って思いました。



とりあえず段ボールをどんどん空けていかないことには話になりません。

机の上にどんどん積んでいきます。

↓ こんな感じで。

C89机2


  こんなに積んだのは初めてかも・・・ってか、積み方汚い・・・



↓ 既刊は机の上に乗りきらないので、足下に置きました。

C89机3


  椅子は閉じたまま足下に・・・結局最後まで一度も使わず。



そして背後にも新刊がぎっしり詰まった段ボール数箱・・・椅子を置くスペースもありません。



途中、某サークルさんが手伝いに来てくれて、一言「この量なら前日搬入しなきゃダメだよ。


  前日搬入!

そういえば聞いたことあるような・・・自分には無縁と思っていたので考えていませんでした。

しかし今回は量が多いため、空けた段ボールの置き場にも困る状況・・・ゴミ捨て場はまだ空いてませんし。

確かに前日搬入すべきだったな~と反省しました。

次からは前日搬入したいと思います。

つぎはぜんじつはんにゅう」(._.) φ メモメモ・・・また一つ賢くなった!


とりあえず四苦八苦しながらも人二人が立てるだけのスペースを確保し、なんとか設営が完了、手伝ってくれたお二人と某サークル様に心から感謝です。


ちなみに、夏コミのときに行列を作って通路をふさいでしまった反省から、今回は列整理要員を1名配置するとともに、その方に持ってもらう「最後尾札」を準備しました。
(実は毎回作っていたけど一度も使う機会がなかったのはナイショだ)

↓ こんな感じで

C89最後尾札


しかし、前述のサークルさんが「列の途中札も作っておいた方がいい」と気を利かせてくれて、急遽「列の途中札」を作ってくれました。

↓ こんな感じで

C89列の途中札



そしていよいよ、拍手とともにコミケが開幕しました。

↓ 机の上はこんな感じでした。

C89机



今回は配置がお誕生席だったのですが、30分もしないうちに、目の前の通路に人があふれ始め・・・人が・・・人が右から左から・・・押し合いへし合い・・・って、多すぎ!!!???

私の目の前の通路、会場の大動脈のようなところで、右から左から人の波がぶつかり合い、すさまじい混雑となっていました。

はっきり言って、行列なんてとてもできるスペースはありません。

・・・と、最初は心配していたものの、幸い、今回は私を含め売り子二人体制に加え、列整理要員の方がスムーズに誘導してくれていたため、たいした行列も作ることなく、無事に頒布を終えることができました。

買いに来てくれた皆さまは、会計の途中でも人の波にさらわれそうになったりぶつかったりと、大変そうでしたが・・・買いに来てくれた皆さまお疲れ様でした(>_<)


それにしても、手伝ってくれたお二人が非常に優秀な方で、とても助かりました(^ω^)

あと、手伝いに来てくれた某サークル様も、ちょこちょこと顔を出してくれて、途中段ボールを捨てに行ってくれたり売り子を手伝ってくれたりと、とても助けていただきました。・・・今度何かおごって機嫌を取っておこう・・・。(-。-) ボソッ


・・・なお、結局「列の途中札」どころか「最後尾札」すらもあまり必要なかった模様・・・。

ただ、もし今回の配置場所で夏のような行列が出来ていたらと思うと・・・考えただけでゾッとしますね。

もうコミケで一人で頒布なんて考えられません。

次からも3名以上の体制で臨みたいと思います。



ちなみに、夏から2倍にした新刊ですが、完売することもなく、2割程度残りましたので、今回は欲しい方全員に行き渡ったのではないかと思います。

ただし、SAO総集編2はあまり量を準備できなかったので、途中で完売してしまい、会場で買えなかった方には申し訳ありませんでした。

次からも新刊は今回と同じくらいの量を準備したいと思います。




・差し入れ

C89差し入れ

差し入れありがとうございました!



・戦利品

c89戦利品

↑ ご挨拶させていただいたサークル様からいただいた戦利品です。
今回はぼっち参戦ではなかったので、自分から挨拶回りにも行くことが出来まして、たくさんのサークル様にご挨拶できました。



・ランキング

2015123130.jpg


とらさんの12月31日付けの通販ランキングで30位をいただきました!

・・・が、TOP100に入れたのはこの1回こっきり!

もっとがんばらねば・・・!! (>_<。)




あと、2015年間ランキングに「 デリバリーな少女の絵本 」と「 姪っこな少女の絵本5(前編) 」が入っていました!!

2015年間34


2015年間61





私の本を買ってくれた皆さま、ありがとうございました!!







書店委託はとらのあな様にお願いしていますので、冬コミに参加されなかった方はコチラでお求めいただけます。

とらさんの特集ページから↓このバナーがなくなっちゃってて、ちょっと悲しい・・・。(´;ω;`)



(バナーをクリックするととらさんの通販ページへ飛びます)






・びしょぬれ少女たち

前回も告知しましたが、サークル sol-fa-soft 様の企画するイラスト集「びしょぬれ少女たち」に参加させていただきまして、書店委託も始まっているようですので、こちらもよろしくお願いします。


紹介ページ ↓




↓ こんな感じのびしょぬれ少女を描かせていただきました。

【まるころんど】びしょぬれ少女たち



他にも豪華メンバーが多数参加されているイラスト集ですので、是非ご覧になってみてください。

よろしくお願いします!

訪問者の数
メールはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

まるころんど

Author:まるころんど
同人活動始めました。
「使える」同人誌を目指して、がんばって描いていきたいと思います。

リンク
このブログはリンクフリーです。
最新記事
最新コメント
ついったー
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

過去の作品など
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR