FC2ブログ

コミケ90お疲れ様でした。

コミケに参加された皆さま、お疲れ様でした。

そして、私のスペースに足を運んでくださった皆さま、ありがとうございました。

今回もとても楽しかったコミケ、軽く振り返りつつ、感想などをつらつらと書いていきます。



・前日搬入

今回は初めて前日搬入に行ってきました。

とは言っても、私の新刊はすべて印刷会社さんが直接搬入してくれるし、郵送した分は当日の朝受け取るので,自分で搬入する荷物は自分自身以外何もないのですが・・・。


↓二日目のコミケ参加者が家路につく中、コミケ会場を目指します。みなさんの疲労と満足が入り交じった表情が印象的でした。

201608131.jpg



会場内へ入ると、人がほとんどいないにも関わらず、まだ二日目の熱気が残っていて蒸し暑い感じでした。


↓ 搬入用のトラックや車がたくさん行き交っていて、独特な雰囲気でした。

201608132.jpg



そういえば冬コミの時に「次は前日搬入しよう」と思ったのは、前日にある程度設営して、当日の朝は余裕を持って迎えられるようにしようと思ったからなのですが、その後、前日に机の上に設営するのはダメってことがわかったので、今回は印刷会社さんから荷物を受け取って、簡単な作業をいくつかする程度で終わりました。

その後プラプラしながら見学した感じだと、前日搬入に来られてるサークルさんは、段ボールごとに分けられた各グッズを一つにまとめる、いわゆるグッズセットを作る作業をされていたようでした。

グッズとかを出すサークルさんでなければ、あまり前日搬入に行く必要はないなって感じでしたが、あの祭の前の独特な雰囲気を味わえたのはよかったなって思いました。



・コミケ当日

当日は朝から曇りでそれほど暑くもなく、外はちょっと涼しい感じでした。

↓ とある曇りの夏のビッグサイト

201608141.jpg



設営を行っているとき、コミケスタッフの方が来られて、行列が出来たときの対応について打ち合わせをしたのですが、今回は売り子さんと二人だったので、もし行列が出来た場合は、コミケスタッフの方が列整理をしてくれるということでした。

配置場所が壁側のお誕生席だったので、列が出来た場合は通路スペースを確保しつつ、壁側に列を作るとのこと・・・いや、いくらなんでもそこまでの列はできないと思うけど・・・と思いつつ、対応はスタッフの方に任せることにしました。


心の中で

  去年は一人だったから行列作っちゃったけど、今回は二人いるしね、大丈夫でしょ・・・

  でもなんか、そこまで心配してもらってるのに、まったく列出来ないのもちょっと恥ずかしいような・・・
  
  いやいやでも、参加者の皆さんは早くゲットして次に回りたいだろうから、迅速な頒布を心がけよう・・・

などと色々考えつつ、最終的には「ま、なるようになるっしょ」と考えるのをやめました。


↓ そして設営完了。こんな感じでした。

201608143.jpg

201608142.jpg



開始間際、スタッフの方が来られて、「すでに事前待機列ができてるので、打ち合わせどおりよろしくお願いします」と言われました。

   ・・・事前待機列!? ウソでしょ!? ウチに真っ先に並んでも、何もいいことないよ!?

と思ってたら、拍手とともにコミケが始まりました。

い、一体何人くるんだ・・・とドキドキしていると、正面の壁側に並んでたたくさんの人たちがこっちに向かってきて・・・

   隣のサークル

さんに並ばれました。

で、デスヨネ-・・・。

ちなみに、うちの事前待機列は3人でした。

いや、でもね、なんだかんだ言ってもね、とても嬉しかったのですよ。

限定グッズも何もないのに、真っ先にウチを選んでくれた3人のみなさん、ありがとう!

結局、その後、最後まで、行列というほどの行列はできず(たぶんですけど)、私が確認した範囲では、2列で5~6人ずつの列ができたかな?って感じだったので、スタッフの方に列整理をしていただく機会もなかったように思います。

一応、「最後尾札」と「列の途中札」も作っておいたのですが、やっぱり使う機会はありませんでした。

↓ ついぞ日の目を見ることがなかった「最後尾札」と「列の途中札」

2016081412.jpg


その後は特に大過なくイベントが進み、顔なじみの方、初めて来られる方、気さくに話しかけてくれる方、応援していますとおっしゃってくださる方、知ってるのに知らん顔して新刊を買っていこうとされる方など、いろいろな方が来られて、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

私のスペースにお越しくださった皆さま、本当にありがとうございました!


・全部セット

ウチは新刊のセットというのは特にないものの、既刊が割と多いので、たまに「全部ください」と言われる人がいて、そのたびに本を1冊ずつ用意するのは手間だし、それが行列とかを生み出す原因になってるよなあと思っていました。

なので、今回は新刊と既刊すべてをまとめた「全部セット」なるものを事前に作っておこうと思いました。

今までの経験上、全部くださいといわれる人は10人くらいで、忙しい午前中に来られるのは4~5人かなと思ったので、売り子さんは「え、そんなにいるの?」って顔してましたが、ちょうど机の下に棚があったので、そこに4セットほど作っておきました。

・・・結果的には4セットではまったく足りませんでした。

おそらく、30~40人くらいはいたんじゃないでしょうか。「全部ください」とおっしゃった方は。

しかも、なぜか私ではなく、売り子さんの列に並ばれた人の方に「全部ください」と言われる方や高額紙幣を出される方が集中していまして、千円札を10枚束ねたお釣りセットも用意していたものの、あっという間に使い果たしたらしく、そのたびに売り子さんは四苦八苦されていたようでした。

私は内心「フフフ・・・甘く見た罰じゃ」などと思っていましたが、既刊が私の足下の段ボールに入っていたため、結局私もそのたびに応対を止めて既刊を集める作業をせざるを得ませんでした。

↓ 足下の段ボール

201608144.jpg


これからは、もっと全部セットやお釣りセットを用意した方がいいなと思いましたね・・・また一つ学びました。



・完売状況

その後、15時過ぎになり、新刊も残りわずかとなってきたため、お世話になっているサークルさんへの挨拶回りと称する戦利品集めに行き、戻ってくると、見事に新刊が完売していました。

↓ 売り子さんがポスターに完売の付箋を貼ってくれてました・・・って、ちっちゃ!!

201608145.jpg



今回は冬コミと同じ量の新刊を用意したのですが、冬コミは去年の夏コミの倍用意して2~3割ほど残ったので、今回は去年の夏から比べてちょうど2倍の量を頒布したことになります。

一応、自分の中では、今回の数字がイベントでの新刊頒布数における一つの目標としていた数字でしたので、自分としてもとても嬉しかったですし、ゼロからコツコツやってきてやっとここまできたなあと軽く感慨深いものも感じました。

売り子さんは自分の手で完売にこぎ着けたのが嬉しかったようで、とても満足そうでした。

先述のように、全部くださいと言われる方や高額紙幣からの支払いの方がなぜか売り子さん側に集中した上、外側に立っていた売り子さんに背後の段ボールからの在庫補充もお願いしていたので、実際、私よりも大変だったと思います。

この場を借りて売り子さんにも御礼を申し上げます。

手伝っていただいてありがとうございました。


ちなみに今回の完売時間はこんな感じでした。

12:30 JCミク
13:00 姪っこ6後編、JCエミ
14:55 近所のこ、姪っこ6前編
15:30 とある夏(新刊)

JCエミ、ミクなんかはまだうちに在庫があったので、もっと用意すればよかったな~と思いましたが、普段は既刊が完売することはそんなにないし、自分でも割と多めに用意したつもりだったので、こればっかりは仕方ないですね。

新刊は欲しい方ほぼすべてに行き渡ったのではないかと思いますが、完売後に来られた数名の方には申し訳ありませんでした。

↓ あんなにあったのに、残りは既刊4種数冊のみ。

201608146.jpg



終了間際、撤収の準備をしていると、とらさんが新刊のポスターを回収しに来られました。

今回はコミケに使用した新刊のポスターをとらのあなのどこかの店舗に掲示してくれるそうなので、見かけたら「コミケの時に使った奴だ」と思って見ていただけると幸いです・・・私もどの店舗に掲示されるか、知らないですけど。



その後、売り子さんと打ち上げをして帰りました。

↓ 打ち上げと言えば焼き肉のイメージ

201608147.jpg



というわけで、今回もとても楽しく充実したコミケとなりました。

私のスペースにこられた皆さま、本当にありがとうございました!!

いろんな方とお話も出来て、とても楽しかったです!!

今後ともよろしくお願いします!




・差し入れ

差し入れをくださった方、ありがとうございます!!

201608148.jpg


実は最近、糖質制限ダイエットなるものをやっていて、甘いものは一切口にしないようにしていたのですが、せっかくいただいたものを食べないわけにはいかないので(と自分に言い訳をして)、おいしくいただきたいと思います!!(というか、すでにいくつか食べた。)




・戦利品

ご挨拶させていただいたサークル様と交換させていただいた戦利品。私が一方的にファンなので新刊を押しつけて交換させてもらったものばかり…ウフフ

201608149.jpg



・小銭って重いんです

コミケから帰るとき、バッグが凄まじく重かったんですよ。

で、翌日会計処理をしていたら・・・そりゃこんなに小銭あったら重いはずだよ!

2016081410.jpg



あらためて、小銭って重いんだなって実感しました・・・いやありがたいことですけどね。





・ランキング

コミケ当日の通販ランキングは52位でした!

2016081411.jpg



いつかはコミケ当日のランキングでトップ10に入りたい!




・今後の予定

次は10月のコミティアか11月のサンクリあたりで新刊を出せればと思っていますが、まだ未定です。




・新刊取扱状況


 ↓ 新刊「 とある夏の少女の絵本 」はとらのあな様に委託販売をお願いしています。



(バナーをクリックするととらさんの通販ページへ飛びます)



↓ デジタル版は以下のサイトで購入できます。


↓ DMM.R18さん








↓ DLサイトさん

とある夏の少女の絵本



↓ とらの電子書籍さん







よろしくお願いします!!



C90情報

開催日 : 8月14日(日) コミックマーケット90 三日目

配 置 : M01b

サークル : 暗中模索


(スケブは受け付けません。)



↓ このポスターを貼ってますので目印にしてください。

A1ポスター




↓ 場所はこの辺です。

c90配置図

 


↓ 頒布物はおしながきのとおりです。

c90おしながき700



机の上に全部出してないと思いますので、欲しいものが見当たらない場合は遠慮なくお尋ねください。



 オマケ情報
・ポストカード(表紙絵・文字なし)
 新刊「 とある夏の少女の絵本 」をお買い上げの方全員にポストカード(表紙絵・文字なし)を差し上げます。

・サイン入りB4卓上ポスター
 新刊「 とある夏の少女の絵本 」をお買い上げの方で欲しいと申し出た方のうち先着2名様
 (折り曲げたり丸めたりできないのでかさばる可能性あり。)




現時点の天気予報では、当日は晴れ時々曇り、最高気温34度となっております・・・当然会場内は蒸し暑くなると予想されますが、私のスペースは会場でも最も暑い場所に近い感じなので、来られる方は熱中症対策を十分に取ってお越しください。

というか、私が気をつけます・・・。

幸い、目の前が救護室なので、ぶっ倒れても大丈夫・・・?

ということで、参加される方はよろしくお願いします!




 ↓ 新刊「 とある夏の少女の絵本 」はとらのあな様でもお求めいただけます。



(バナーをクリックするととらさんの通販ページへ飛びます)

とある夏の少女の絵本

8月14日(日) コミックマーケット90にて頒布予定

同日より とらのあな様にて委託販売開始予定。

同日より とらの電子書籍DMM.R18DLサイト 様にてダウンロード販売開始予定。



とある夏の少女の絵本0001



↓ サンプル

とある夏の少女の絵本0010

とある夏の少女の絵本0020

とある夏の少女の絵本0026



せっかくの夏コミですし、思いっきり夏を意識した作品を描きたいと思って描きました。

けだるい夏に少年と少女が淡々とスケベなことをしていく漫画を目指したのですが・・・描いてるウチに色々と修正を重ね、結局いつもに近い作品になってしまいました。

楽しんでいただければ幸いです。





↓今回もとらさんに特設ページを作っていただきました。

20160803.jpg


とらさんありがとうございます!


いつの間にか、とらさんのサイトがリニューアルされてたんですね。

しかし、なんか、以前より表示されてる作品の数が減ってるような・・・気のせいかな。

夏コミでいろんなサークルの新刊が続々と出てくるので、もっともっと紹介する量(サイトに表示される量)を増やして欲しいですね。



そういえば、今回は珍しく・・・というか、初めてグッズ付き版も選べます。

グッズは「B3マイクロファイバータオル」になります。

以前からグッズ付き版の提案をとらさんから受けていたのですが、私自身、あまりグッズ類に興味がなく、それほど欲しいと思ったことがなかったもので、お断りしていたのですが、ひょっとして欲しい方もいらっしゃるかなと思い、今回は提案に乗ってみることにしました。

2500円となかなかのお値段ですが・・・グッズ系が欲しいという方はよろしくお願いします。

なお、「B3マイクロファイバータオル付き版」はとらさんの特典なので、コミケ会場での頒布はありません。

コミケ会場での特典はいつもどおりポストカードのみです。



あと、とらさんで紙版と電子書籍版を同時購入すると、500円引きとなります。

ぶっちゃけ割引額が卸値を超えてるので、セット販売が売れれば売れるほど片方だけ売れるよりマイナスになるんですけど・・・わざわざ両方買ってくれる方にとっても負担増となるので、痛み分けって感じですかね。



・ランキング

おかげさまで8月4日付けのランキングで3位をいただきました!

201608043.jpg


あと、電子書籍版のランキングで1位をいただきました!

201608031.jpg


記念すべき電子書籍ランキング初の1位ですね。


さっそく予約してくれたみなさま、ありがとうございます!





・デジタル版

今回もデジタル版を用意しました。

パッケージ・作品紹介画像

(デジタル版のサンプルにはモザイクがかかっていますが、購入後の本編にはモザイクはなく、修正は紙版の同人誌と同等になる予定です。)



取り扱いサイトは、現在のところ DMM.R18 さんと DLサイト さん、それと とらの電子書籍 さんです。


↓ DMM.R18さん








↓ DLサイトさん

とある夏の少女の絵本



↓ とらの電子書籍さん









コミケの情報は、また後日お知らせします。





 ↓ 夏コミ新刊「 とある夏の少女の絵本 」はとらのあな様でお求めいただけます。



(バナーをクリックするととらさんの通販ページへ飛びます)


訪問者の数
メールはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

Author:まるころんど
同人活動始めました。
「使える」同人誌を目指して、がんばって描いていきたいと思います。

リンク
このブログはリンクフリーです。
最新記事
最新コメント
ついったー
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

過去の作品など
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR