FC2ブログ

あけまして2017

あけましておめでとうございます。

今年もがんばって描いていきますのでよろしくお願いします!


年賀状2017はがきサイズ





さて、新年の挨拶も済んだところでコミケの感想などをチラホラ。


↓ 今回も前日搬入に行ってきました。

DSC_1130.jpg



といっても、やることは特にないのですが、今回は分厚い総集編がある関係で、段ボールが許容範囲内に収まっているかどうかがとても気になっていたので、その確認に行きました。

↓ 確認したところ、ギリギリ収まっていました。(高さ制限は5箱分くらいまで)

DSC_1133.jpg


その後、知り合いの作家さんとだべった後、友人のサークルに遊びに行ったら段ボールを運ばされたので、代わりに夕飯をごちそうになりました。ラッキー!(^ω^)

・・・はて、何しに行ったのか・・・。


↓ 当日の朝、見事に逆光。でも晴れてよかったですね。

DSC_1136.jpg



↓ ウチのスペースはこんな感じでした。

DSC_1140.jpg


後から気付いたんですけど、ポスターを在庫段ボールの後ろに設置したので、ポスターまでの距離がめっちゃ遠いんですよね。

パッと見、後ろのサークルさんのポスターかなって思うくらい…。

ポスターに印刷した値段が左右逆になっていたので紙を貼って訂正したんですけど、そもそもポスターが遠くてよく見えないっていうね。



頒布物については、今回は分厚い総集編で許容量いっぱいになったので、既刊は持ち込まず、新刊のみの頒布となりました。

新刊2種類しかないので頒布は非常に楽でした。

↓ 新刊のみ

DSC_1143.jpg


配置はシャッターサークルの向かい側だったのですが、知り合いのサークルさん曰く、風が入ってきて例年凄く寒い場所とのこと・・・覚悟して臨んだのですが、今年は7号館ができたおかげか(シャッターの外は7号館の壁)、それほど寒くありませんでした。

スペースの中は在庫段ボールで身動きができないくらい狭く、ちょっと動くとお隣と肘が当たるくらいの距離だったのですが、幸い、お隣が知り合いの藤坂リリック先生だったので、気兼ねなく参加できました。



そういえば、私が設営を終えて写真を撮っていると、設営を終えたはずのお隣の藤坂リリック先生が本を積み増していました。

私が本を積みすぎたせいで、向かって左から来る人から見えづらいので、なるべく私の本の高さにそろえようとしているとのこと・・・・いやホントすみませんw


↓ 右がリリック先生。確かにこれじゃ見えないかも・・・サーセンですw

DSC_1141.jpg

でも、こういう話も笑いながらできるので、やっぱり知り合いの方が隣だと気が楽ですね。


開場後は特に何の問題もなく進行しました・・・ので、書くことがほとんどありませんw


途中、外国人の方が私の本を購入されて、片言の日本語で「この本はあなたが描いたのですか」みたいなことを聞かれたので、「私が描きました」と答えると、興奮気味に親指を立てながら

  スゴクイイデス!スゴクイイデス!

と2回連呼されまして、とても嬉しかったです。

絵は国境も越えるのだなあと改めて感じた次第です。


あと、夏コミの時に、高額紙幣での支払いがなぜか売り子さん側に集中したという話をブログに書きましたが、今回もなぜか売り子さん側に集中しまして、さすがの引きの強さを感じました。

売り子さん、今回も手伝っていただいてありがとうございました。


ところで今回の新刊「 いくものがかり デラックス版 」は夏コミと同じ量を用意したのですが、今回は完売することはできませんでした・・・残念!

コミケ後は実家に帰省する予定だったため、終了を待たず3時半には撤収の準備を始めたというのもあるんですけど、4時までいたとしてもムリだったと思われます。

特に少なめに用意した「 姪っこな少女の絵本〈総集編1〉 」の方は完売まであと6部だったので、あと一息って感じだったのですが・・・。


そして特に長い行列もできることなく終了したため、最後尾札も使う機会はありませんでした。

↓ 今回も用意だけはしたものの、ついぞ使われることのなかった最後尾札たち。

DSC_1128.jpg



というわけで、無事コミケも終了したので、また気合いを入れ直して次の漫画を描きたいと思います。

コミケに参加された皆さま、お疲れ様でした。

そして、私のスペースに来て下った皆さま、ありがとうございました!



◆差し入れ

DSC_1156.jpg


たくさんの差し入れありがとうございます!




◆戦利品

DSC_1305.jpg


たくさんのサークル様と本を交換させていただきました!



◆ランキング

↓ とらさんのコミケ当日の通販ランキングになんとか滑り込むことができました!

2016123163.jpg

2016123176.jpg


メロンさんは余裕で圏外でした!


↓ あと、2016年の年間ランキングに3つも入っていました!!

201648meiko.jpg

201675miku.jpg

201686kin.jpg



私の本を買ってくださった皆さま、ありがとうございました!!




次はコミティア119に参加予定です。(新刊はたぶんありません)




2017.1.7 追記

◆ダウンロード販売

すっかり忘れてしましたが、「 いくものがかり デラックス版 」のダウンロード販売も始まっていました。

ってなわけで、ダウンロード販売の情報です。


↓ DMM.18さん



↓ DLサイトさん
いくものがかり デラックス版



↓ 虎の電子書籍さん
http://www.toranoana.jp/mailorder/ebk/pagekit/0000/00/07/000000072256/








◆冬コミ新刊の書店委託はコチラ↓



いくものがかり デラックス版

とらさん


メロンさん






姪っこな少女の絵本〈総集編1〉

とらさん


メロンさん







訪問者の数
メールはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

まるころんど

Author:まるころんど
同人活動始めました。
「使える」同人誌を目指して、がんばって描いていきたいと思います。

リンク
このブログはリンクフリーです。
最新記事
最新コメント
ついったー
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

過去の作品など
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR