FC2ブログ

ALTER FFR-41MR メイブ 雪風 〈前編〉

 最初に・・・

 この記事は、ほぼ自分への記録&観賞用であり、自分で見てニヤニヤするためのものですので、興味のない方はすぐにブラウザバックされることをお勧めします。
 雪風が好きな方、戦闘機やSFが好きな方は一緒にニヤニヤしましょう。



 というわけで、買ってしまいました。

 何かというと・・・ コレ です。

yukikaze-005.jpg

 ALTER製の塗装済完成品、メイブ”雪風”です。
 大きさは1/100スケールです。


 どうでもいいかもしれんけど、買った経緯とか

 ガンダムとかのメカ系にはそれほど興味はないんですが(好きか嫌いかと言われれば好きですが)、戦闘機とかは大好きでして、小中学生くらいまではF-14、F-15、F-16などの戦闘機のプラモをよく作っていました。
 割と完璧主義な性格なので、作る以上、色をきちんと塗らないと気が済まないので、プラカラーでばっちり色を塗って完成させていました。

 その後プラモなどは作らなくなり、アニメもそれほど見る方ではなかったので、雪風の存在を知ったのはOVAが5巻出そろい、さらに数年後となります。
 最初に見たときから、「超カッコエエ!!」とハマッてしまい、特にメイブ雪風のフォルムは今まで見た戦闘機の中でも一番カッコイイと思いました。
 プラモとか欲しいな~と思いましたが、プラモは数量限定な上に発売後数年経過していたことから、すでにプレミアがついており、しかもアパート暮らしだと色を塗るときに部屋を汚してはまずいので、結局買うことはなく、できれば塗装済みの完成品が欲しいな~と思っていました。
 決して作ったり色を塗ったりするのが面倒くさかったわけでは・・・ゴニョゴニョ

 それから数年経ち、さすがに雪風に対する熱は割と冷めていたのですが、今回の発売を知り、ムクムクと欲しい病が起きあがり、購入となったわけであります。


 高いか安いかって言われれば・・・高くついた

 ちなみにワタクシ、この手のフィギュア(?)を買うのは初めてでして、年末頃に発売されるのを知ったんですが、発売されたら買おうと思って予約していませんでした。

 そしてそのまま忘れてしまい、最近になって「そういえばもう発売されたのかな?」と思って調べてみると、すでに発売済みでした。

 しかも、どこもかしこも完売で、まったく手に入らない状況でした。

 手に入らないとなるとどうしても欲しいワタクシは、某オークションで

  転売のために買い占めたであろう人に新品より4000円ほど高い金額

を支払い、なんとか入手することに成功しましたw(←おバカ)

 この手のフィギュアは少量生産で完売したらもう手に入らないに違いない!と自分に言い聞かせて納得しています(すぐに再販されたりして・・・)。 


 組み立て

 まあ、入手経緯はどうでもいいとして、早速箱を開けてみましょう。

yukikaze-006.jpg


 まず第一印象として・・・パーツ多すぎ!!

 アニメしか見てないんですけど、こんなにミサイルの種類あったっけ?って印象でした。

 
 そしてプラスチックの透明ケースを開けようとしたものの・・・完成済みのパーツがばらけないよう、針金で上下のケースをがっちり固定してあり、開けるのに30分くらいかかりました。
 箱から出すだけでかなり疲れました・・・。

 無事透明ケースを開けることに成功したので、あとは組み立てのみです。
 ただし、組み立てといっても、既に塗装済みの完成品ですので、自分の好きなシチュエーション用にパーツを変更するだけの作業です。

 まずはパイロットを乗せます。

yukikaze-008.jpg

 とっても小さいので、ピンセットでつまんでグイグイとコクピットに押し込めました。

 yukikaze-010.jpg

 無事乗ってくれました。

 一人は深井零で間違いないんでしょうけど、もう一人はブッカーでしょうか?
 シチュエーションによって乗せたり降ろしたりしろってことですかね?
 とりあえず
   面倒なので二人乗せっぱなし
にします。

 それにしてもコレ、塗装や質感などの完成度は素晴らしいんですが、パーツの強度がかなり不安です。
 なんか今にもパキッてやってしまいそうな・・・って思ってたら・・・

yukikaze-033.jpg


 ぎゃあああああああ 翼が折れたあああああああ

 オワタ・・・俺の雪風オワタ・・・

 翼のない戦闘機とかルーのないカレーより最悪やん・・・・



 と凹んだのもつかの間、どうやら翼は差し替え式だったようです。

 焦ったあああああ;;;;


 そんなこんなでとりあえず完成しました。

yukikaze-070.jpg

 カッチョエエエエエ!

 定価で1万2000円もするだけあって、さすがに完成度は素晴らしいですね。
 自分でプラモ作って塗装しても、こんなに綺麗に塗る自信はありません。
 高いお金を払った価値はありました。

 ちなみに、下のイラストは サークル「逆さ鳥落下」様の「IFF UNKNOWN」 です。

 とても格好いいイラストがたくさん載ってるので、オススメです。
 自分も描いてみようかな・・・。


 
 さて、とりあえずジロジロ見回して満足はしたのですが、それにしても気になるのはこのミサイルなどのパーツの多さです。
 こんなに何種類もの武器って登場したっけ?
 ひょっとして原作の小説で出てくる武器???

 とりあえずアニメもまた見たくなってきたので、アニメを見ながら武器を確認して、アニメと同じようなシチュエーションで撮影してみたいと思います。
 
オープニング

雪風3

雪風4

 OVA2巻のオープニングです。
 まだノーズに「雪風」の文字がなかったり、ジャム・センスジャマーを実装していない状態です。
 エンジンもまだ初期型なので吸気部分もラムジェットじゃありません。


雪風5

 3巻以降のオープニングにはしっかりと「雪風」の文字が書かれ、ジャム・センスジャマーも描かれています。

 しかしながら、ALTER製の雪風には、残念ながらジャム・センスジャマーは実装されていませんので、アニメと同じように発光させることは出来ませんでした(アタリマエ)。
 
 よく見ると、なにげに主翼にミサイルを搭載しており、細かい部分も2巻から変更されているようです。
 説明書によると AAM-Ⅶ というミサイルらしいです。


雪風6

  それにしても・・・

  どの角度から見てもカッコイイです。

  見れば見るほどニヤニヤしてしまいます。




 ・・・と、こんな感じで、メイブが登場する2巻以降を見ながら、アニメと同じパーツを装着して、装備を検証していこうと思いましたが、長くなったので、続きは次回やりたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者の数
メールはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

まるころんど

Author:まるころんど
同人活動始めました。
「使える」同人誌を目指して、がんばって描いていきたいと思います。

リンク
このブログはリンクフリーです。
最新記事
最新コメント
ついったー
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

過去の作品など
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR