FC2ブログ

コミ1☆10、コミティア116お疲れ様でした

コミック1☆10、コミティア116に参加された皆さま、お疲れ様でした。

遅くなりましたが、結果のご報告です。(決して忘れていたわけではアウアウアー)




・コミック1☆10

開始早々、一般参加者のみなさんの猛ダッシュにより幕を開けたコミ1でした。みなさん怪我しないように・・・。


↓自分のブースはこんな感じでした。

201605011.jpg


コミ1会場に着いて思ったこと、まず何より、会場のスペースが広い!!

通路はもちろんのこと、サークルブース内もかなり広くて、とても快適でした。


↓ 見てくださいこの広さ!後ろのサークルさんまでかなり余裕があります。コミケの倍はありま(おっとそれ以上はイケナイ)

201605012.jpg



 今回は新刊も出すし、コミ1はコミケの次におっきいイベントだな~っていうぼんやりした記憶があったので、今回はお一人助っ人をお願いして、二人体制で臨みました。

 用意した新刊の量的にはコミケの半分弱くらいだったんですけど、おかげさまで、新刊「 姪っこな少女の絵本6(後編) 」、凖新刊「 JCな少女の絵本(ミクちゃん) 」ともに午後1時前には完売しましたので、我ながらなかなかいい読みだったなと思いました。

 その一方、コミ1会場で買えなかった方には申し訳ありませんでした。

 ちなみに、凖新刊(と勝手に言っている)「 JCな少女の絵本(ミクちゃん) 」ですが、いろんな方に

  え、これ、いつの新刊ですか?
  いつの間に出したんですか

などと聞かれ、自分の周知能力のなさに反省しました。

 すみません、2月のサンクリで落としたので、とらさんの委託販売のみでこっそり出したものです・・・。

 これからはもう少し宣伝とかも力を入れてやんないとな~って思いました。



↓ イベント終盤。「 姪っこな少女の絵本6(前編) 」はもう少し出るかと思ったんですけど、思ったより余りましたね。

201605013.jpg


 今回は二人で参加したこともあって、割と自由に動き回れる時間が取れましたので、新刊が完売した後は他のサークルさんへの挨拶回りなどをすることができました。

 イベント後は、締切を過ぎた商業誌の原稿が終わっていなかったので、まっすぐ帰宅して原稿作業に戻りました・・・。
 


 ところで、今回は数人の方にサインを求められたんですけど、名前しか書けない自分が情けなく・・・漫画描いてるんだから、ちょっとした簡単な絵でも添えられればいいのにって思いました・・・ので、ちょっとアナログでも練習しようと思います。



↓ ご挨拶させていただいたサークル様からいただいた戦利品です

201605015.jpg


↓ 差し入れありがとうございます! でっかい方はカルビーの高級ポテチみたいなやつでした!

201605014.jpg







・コミティア116

↓ コミティアの日は雲一つない快晴でした。

201605051.jpg



普段引きこもって漫画を描いてると、今日が晴れなのか雨なのかすら気付かないこともあるのですが、こんなにきれいな青空を見たのは久しぶりな気がして・・・思わず写真を撮ってしまいました。

たまには日の光を浴びないとダメですね。人間だもの。


↓ ブース内はこんな感じでした。コミ1のスペースがいかに広かったかおわかりいただけるかと…

201605052.jpg



 コミティアは新刊もないので、コミ1で新刊を買い逃した方やコミ1に参加できなかった方がメインとなるかな、あとは割とまったり過ごせるだろうという読みどおり、まさにまったりと過ごしました。

 まったりしすぎて、サインを求められた際、色紙におもいっきり「2016.5.1」とどや顔で書いてしまいました・・・・あとから気付いても時既に遅し、サインを求めてくれた方、すみませんでした!!

コミティアも二人体制で臨んだので、ちょくちょくブースを離れては、たくさんのサークル様にご挨拶させていただきました。

オリジナルメインで活動されているサークル様は、コミ1をスルーしてコミティア参加というところも多いのですね。

今回はコミ1以上にまったりとした気分だったため、長々と話し込んでしまったサークルの皆さま、お邪魔してすみませんでした・・・またお邪魔しに行きます。

あと、実はコミティアって一般参加したことなかった上、いつも一人だったのでブースからも動けず、自分以外のブースをほとんど見たことがありませんでした。

なので今回は、エロくないゾーンのサークル様などもじっくり見させていただきました。

いくつか思わず所望してしまいましたが、なんというかこう、全体的にレベルが高いというか、オリジナルオンリーなだけに、流行廃りに関係なく自分の好きなものをこだわって表現しているという感じで、見ているだけで創作意欲を刺激される作品が多かったですね。

自分ももっともっとがんばらなければ!という気持ちにさせられました。

私のブースに来てくれた方ともたくさんお話しすることが出来ましたし、コミ1以上に充実感を覚える1日となりました。


イベント後は、締切がとっくに過ぎている商業誌の原稿がまだ終わっていなかったので、またもやまっすぐ帰宅して原稿作業に戻りました・・・・ちなみにその原稿が終わったのはそれからさらに4日後のことでした・・・。



↓ ご挨拶させていただいたサークル様からいただいた戦利品です

201605054.jpg



↓ 差し入れありがとうございます!

201605053.jpg







 ゴールデンウィーク中のコミ1とコミティアは春のお祭りって感じで、日程も近いので、自分の中では二つでセットという感じがしています。

 どちらのイベントも来場者数も割と多いし、その割にコミケほど混んでなく、春の気候も相まって、とても快適なので、一番好きなイベントかもしれません。

 来年もこの二つのイベントには参加したいと思います。






 私のブースに来てくれた皆さま、そして私の本を買ってくれた皆さま、ありがとうございました!





 ↓ 新刊「 姪っこな少女の絵本6(後編) 」はとらのあな様でお求めいただけます。



(バナーをクリックするととらさんの通販ページへ飛びます)





 ↓ あと、凖新刊「 JCな少女の絵本(ミクちゃん) 」もとらのあな様にてこっそり委託販売しておりますので、知らんかった!という方はよろしくお願いします。



(バナーをクリックするととらさんの通販ページへ飛びます)

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者の数
メールはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

まるころんど

Author:まるころんど
同人活動始めました。
「使える」同人誌を目指して、がんばって描いていきたいと思います。

リンク
このブログはリンクフリーです。
最新記事
最新コメント
ついったー
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

過去の作品など
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR