FC2ブログ

コミティア113感想

コミティア113に参加された皆さま、お疲れ様でした。



8月のコミティアに参加するのは初めてだったのですが、夏コミからわずか2週間後のコミティアの盛況ぶりがどんなもんなのか、ちょっと興味があったので参加してきました。




まず、駅について思ったのが、「女性多いな!」ってことだったのですが、コミックシティも同時開催だったのですね。


自分が初めて同人誌を描いたときにサークル参加した最初のイベントがコミックシティだったのですが、当時はまだ、イベントの知識がゼロだったので、参加して初めてコミックシティが女性向けメインの即売会と知り、驚いたものです。


・・・などと思いつつ、コミティア会場へ。


サークル参加の規模的には、さすがに5月に比べると、ちょっと小さい感じでしたね。


今回は2ホールでしたし。




時期的に、夏コミで全力を出し切ったサークルさんが多いでしょうし、参加者もちょっと少なめってことでしょうか。


ですが、中には新刊を用意してるサークルさんもいたりして、夏コミからたった2週間で新刊を!?って驚いたりもしました。


ひょっとしたら、夏コミに参加せず、もしくは夏コミに落選された方がコミティアで新刊を用意してるってパターンもあるのかもしれませんね。




一方、一般参加の方は割と多く、夏コミで散財してまだ懐事情が回復しきってないであろう方々も多いことと思いますが、同人誌を求める皆さんの情熱にたくましさも感じました。




自分としても、新刊は用意できませんでしたが、夏コミで新刊を入手できなかった方々が来て下さったりしたので、夏コミの補完的な意味で参加する意義があるのかもって思えました。


ホントは新刊なりコピー本程度でも用意できればいいんでしょうけど、なかなかね・・・。




そういえば、コミティアで新刊って一度も出したことないかもしれません。

春はコミ1、夏は夏コミ、秋はサンクリ(冬はまだ未参加)で新刊出しちゃうので、そのあとにやってくるコミティアではなかなか新刊用意できないんですよね・・・その分、コミティアではいつものんびりできるので、それはそれでいいんですけどね。

次のコミティア114にも申し込んではいますが、その前のサンクリで新刊出しちゃう予定なので、次も新刊は用意できなさそうですね・・・冬コミの原稿もあるしね。





・・・というわけで、新刊もなかった私は、今回もまったりとすごさせていただきました。

私のスペースに来て下さった皆さま、ありがとうございました!!







・戦利品

コミティア113戦利品




ご挨拶に来ていただきまして、ありがとうございました!!

一読者時代から大好きだったサークル様なので、リスペクトが強すぎて、うまく話せませんでした・・・。

挙動不審だったらすみません。








・差し入れ

コミティア113差し入れ


とあるサークル様にいただきました( ´▽`)

差し入れ以外にも色々気にかけていただきまして、ありがとうございました!!












「 姪っこな少女の絵本5(後編) 」は とらのあな 様でお求めいただけます。





(バナーをクリックするととらさんの通販ページへ飛びます)



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 続きを!

最大級の賛辞をありがとうございます!!

これからもがんばって描きます!

・・・が、月一は無理です。
訪問者の数
メールはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

まるころんど

Author:まるころんど
同人活動始めました。
「使える」同人誌を目指して、がんばって描いていきたいと思います。

リンク
このブログはリンクフリーです。
最新記事
最新コメント
ついったー
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

過去の作品など
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR